びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

竜王戦初勝利

2019年12月13日、第33期竜王戦6組ランキング戦が行われましたφ(.. )

▲先手 藤原直哉七段

△後手 里見香奈女流四冠

持ち時間各5時間

 

戦型は居飛車vs里見女流の中飛車

 

香奈さんの中飛車対抗形久しぶり😄

前例に咲紀さんの名前もありました

その後先手が変化し前例のない局面に。。

 

桂馬交換して後手が打った△84桂~△76桂が思ったより厳しかったとの事

 

藤原先生が61分の長考

香奈さんも109分の大長考

さらに藤原先生の83分の大長考、、が凄かったです

終盤△79角と放り込んで出雲の稲妻が轟いたらしい⚡

110手まで里見女流の勝利🎊

竜王戦では初だそうです

 

2人はこの間の竜王戦第5局で大盤解説をしていましたね🎎

藤原先生が話している所を初めて観ましたけど面白くて優しい先生だなと思いました

 

去年の今頃も藤原先生と対局していて、香奈さんは足を捻挫して松葉杖でしたよね

今も長時間の正座は無理みたいですけど、治って良かったですね🌻

 

12月 4日 女流王座戦第4局

  13日 竜王戦

  25日 棋王