びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

「個性ハッケン!」里見女流インタビュー “はずかしがり屋。人見知りで自分からは話しかけられない”

「個性ハッケン!50人が語る長所・短所 4.伝統に生きる」に里見香奈女流が掲載されています

 

www.poplar.co.jp

この本は小中学生向けの道徳の本( ..)φ

 

里見さんの長所・短所や、お母さんから見た香奈さんなど、普段聞けない話が盛りだくさんでした!

 

里見香奈

 

極度のはずかしがり屋 人前で話すのは苦手

 

里見

「はずかしがり屋だったので、子どものころは、おしゃべりもほとんどしなかったですね。」

「人見知りで、自分からは話しかけられないし、初対面の人とはまったく話ができない」

「大会出場のために集まった子たちは楽しそうにさわいでいても、わたしは場の空気に圧倒されて黙っている子でした」

  

人前でのスピーチが苦手なのは聞いたことあるんですけど、人見知りするタイプなのは意外でした

すごく率直に話されるので読みやすい😃

 

 

以前は周囲の声が気になったこともある

 

里見

「わたしに関するうわさが聞こえてきたとしても、よく知らない人が言っていること・・」

「わたしを理解してくれる人のアドバイスはきちんと受け止めて役立てたい」

 
上はちょっと要約してますけど

わたしを理解してくれる人」のくだりは胸が痛かったです💦

週刊誌等にあることないこと書かれたり他にも色々あったんだろうなって

 

里見さんがこういう話をする事は今までなかったですよね

だから驚きました~

子供達のためを思って自分の経験を話したのかな?

噂なんて気にしないで信頼できる人の声に耳を傾ければいいんだよって🌟

 

 

感想

 

里見さんから子供たちへのエールがとても良かったです💕↓

 

壁があったら立ち向かい、何度でもあきらめず、失敗したら違う方法で挑戦してもいいのです。

 

文藝春秋のコラムを読んだ時も思いましたけど里見さんは子供たちの味方ですね

自分が小学生でもファンになってたと思います(*^^)v

 

小中学生を対象にしているからか皆さん真摯に語っていて良本でした^^

  

 ポプラ社 個性ハッケン! 50人が語る長所・短所 4 伝統に生きる 監修/田沼 茂紀

自分の長所・短所は何なのか、自分の性格や特徴が生き方とどのようにかかわってきたのか、挫折をどう乗り越えてきたのかなど、スポーツやエンタメなど、各界の第一線で活躍する先輩たちが大いに語ります。 

 

mainichi.jp