びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

女流名人・女流王位の就位式

9月7日に里見香奈女流四冠の就位式がありました

午前に女流名人、午後に女流王位の就位式だったそう

1日2回は今までにない?

どちらの着物も可愛くて本当にお似合いですね🥰

 

tetsudo-ch.com

hochi.news

www.nishinippon.co.jp

 

女流名人就位式には羽生先生が登場~

「透明の棋士」を思い出しました

(里見さんの就位式に現れた羽生先生のお話)

ありのままでという挨拶にも羽生先生の優しさを感じました

 

里見さんはまだ若いけど

もう15年以上のキャリアなんですね

六冠や11連覇など新記録をたくさん作られて

羽生先生の言われる通りレジェンドですね✨

 

羽生先生も里見さんもすごい実績なのに偉ぶったりすることもなく

一般の感覚を持っている所が好きだし尊敬です☘

 

岡田美術館杯女流名人戦|文化・芸術活動|株式会社ユニバーサルエンターテインメント

 

追記

16日にはヒューリック杯清麗戦の就位式もありました

 

hochi.news

 

透明の棋士 (コーヒーと一冊)

透明の棋士 (コーヒーと一冊)

  • 作者:北野新太
  • 発売日: 2015/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)