びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第10期女流王座戦

  

ソーイングビー2を観ていたら

マットと里見香奈さん似てるな~と思うことがありました

マットの奥さん「夫は人と競うんじゃなくて自分自身と闘っているんです。いつも自分を追い込んで知識や実力を更に伸ばそうと頑張っています」

里見さんも相手どうこうではなく自分が成長できるようにって言ってましたね

 

女流王座戦は里見さんが一年間努力してきた集大成みたいな感じで

一局目の不屈の精神だったり

毎回新しいことに挑戦する姿にとても感動しました

私は細かいことを気にしないので

里見さんの5勝でいいんじゃないかな・・笑

 

倉敷藤花戦も同時にやっていたり

全局関東だったので遠征大変そうでしたね

コロナの中本当にお疲れさまでしたね👵

 

 

浅田真央ちゃん*1

モーグル上村愛子さんの滑りを見たんです。素晴らしい滑りでした。結果としてはメダルに届かなかったんですけれど、スキーに関しては全然くわしくない、素人の目で見ても素晴らしかった。精いっぱい全力で滑りきれば、見る人に伝わるんだなということがわかりました。大事なのは、別に結果ではないんだなと。」

「メダルのあるなしはともかく、オリンピックのその日まで精いっぱいやってきた過程は、その価値が変わらないと思っています。」

 

 

 

 

*1:浅田真央 私のスケート人生