びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第91期 ヒューリック杯棋聖戦 里見香奈女流四冠が連勝

2019年5月24日に第91期ヒューリック杯棋聖戦一次予選が行われ

里見女流が連勝しました! 

 

book.mynavi.jp

 

1回戦 出口・里見戦

 

▲先手 里見香奈女流四冠

△後手 出口四段

(持ち時間1時間 切れたら1分将棋)

 

戦型は里見さんの三間飛車vs居飛車穴熊

 

途中から出口四段が優位に進めて

時間も里見さんの方が少なく・・ピンチ?

 

73手目▲5二角と先手が角を打つと

そこで後手の手が止まり、考慮中に1分将棋になりました

 

84手目△3六桂で先手が良くなったらしい

92手まで里見さんの勝ちになりました🎉

 

出口四段は▲5二角をうっかりしたとのことで

84手目△3六桂でなく△3六歩なら後手が良かったそう

 

里見さんが龍を切って行ったのがかっこよかったですね

1回戦に勝つと同日14時から2回戦です

 

 

棋譜中継によると今年度の公式戦最多対局は永瀬叡王の11局

里見さんは女流棋戦・公式戦あわせて12局で上回っているとのこと

体力勝負🙄

 

 

2回戦 浦野・里見戦

 

▲先手 里見香奈女流四冠

△後手 浦野八段

(浦野八段は黒田四段に勝ち2回戦進出)

 

 

戦型は里見さんのゴキゲン中飛車vs居飛車銀冠穴熊

 

69手目▲6四歩が好手で

途中から振り飛車側が良いとのこと

ただそこから長くて・・

 

熱戦でお互い1分将棋のなか

152手で里見さんの勝利🎉

 

プロに1日2連勝はすごいですね🌟

次は一次予選準決勝で都成五段と対戦です!

 

 

マイナビ女子オープン棋聖戦

 

タイトル戦敗退から中1日での棋聖戦でしたが

そんなことは全く感じさせず

積極的に攻めていく里見さんらしい将棋に見えました

 

マイナビ女子オープンの解説では

現役三段と退会者を比較している様に感じて

読んでいて辛かったですね

 

今回プロに勝てたことは大きな自信になるんじゃないかな

涙涙でした💧😭

 

マイナビでカド番に居飛車を採用したことも

きっと将来プラスになると思います🌱 

 

里見香奈

 

 

 

kituneage.hatenablog.com