びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第91期 ヒューリック杯 棋聖戦 里見女流・都成五段・大橋四段戦

2019年6月28日にヒューリック杯棋聖戦1次予選が行なわれました( ..)φ

 

里見香奈女流五冠は3回戦・都成五段に勝ち、4回戦・大橋四段に敗退。

敗れはしたものの、里見女流の決勝進出は快挙ですね🌟

 

3回戦 都成・里見戦

 

▲先手 都成竜馬五段

△後手 里見香奈女流五冠

(持ち時間 各1時間) 

 

戦型は居飛車vs里見さんの三間飛車

 

10手目△3三金はめずらしい作戦?(菅井七段が何度か指しているそう)

 

52手目△6四歩 次に先手が▲5六銀と指すと、後手が直前に打った角が助かりません💦肝が据わってます😎

 

67手目▲2三角 後手の手が止まりました・・

68手目△7七角成と角を切り、▲同桂に△3三金

角がいなくなった所に金を引き、これで先手の角が捕まりました

 

先手が1分将棋になり、後手にチャンスが来たらしい

75手目あたりで都成五段に誤算があったそう

 

96手まで里見女流の勝利🎊

 龍を切って詰ましに行った所がかっこよかったです(^^)/

 

感想戦、里見さんはにこにこで嬉しそう😊

都成五段も笑顔が見えました

里見さんは都成五段に研究会で教えてもらっているそうで、その成果が出せたのかな

 

3回戦に勝つと、同日14時から4回戦です

 

 

4回戦 大橋・里見戦

 

 「ト」ブロック決勝、勝った方が2次予選へ 

▲先手 里見香奈女流五冠

△後手 大橋貴洸四段

(大橋四段は小林七段に勝ち4回戦進出)

 


戦型は里見さんのゴキゲン中飛車vs居飛車

 

両者が公式戦で当たるのは2回目。

2分で30手以上進むという・・ほぼノータイムですごい勢いです

 

途中まで(前回対局した)新人王戦と同じ進行でしたが

34手目△8六歩と後手が手を変えました

 

後手は先手の狙いを全てかわしていくというか・・

駒を取ってくれたら捌けるのに、全然取ってくれない感じで💦

先手の時間がどんどん減っていき、1分将棋に入りました 

 

後手に抑え込まれ、91手まで大橋四段の勝利🎊

 

里見さんは残念ながらここで敗退となりましたが、

決勝まで勝ち上がったのは本当にすごいこと💕

 

感想戦も笑顔でしたね🍙

大橋四段とは加古川青流戦でも当たるので、

3回目は里見さんがどんな作戦で行くのか?楽しみですね~

 

 

また3回戦に勝ったことで「女流棋士が男性棋士に連勝した記録」を更新したそうです

里見さんの4連勝は史上初とのこと🏆

おめでとうございます!

 

 

里見女流王座、公式戦で対男性棋士4連勝の新記録 棋聖戦1次予選 - 毎日新聞

 

里見は「都成五段戦は苦しい将棋だったが、勝ち切れてよかった。(連勝は)特に意識していなかったが、(将棋に)注目してもらえるのはうれしい」と話した。

  

里見香奈女流名人、男性棋士に4連勝「苦しかったので勝ち切れてよかった」 : スポーツ報知

 

大橋戦は「一局目の事しか考えていなかったが、精いっぱい力を出せるよう挑みました」と話した。「公式戦に出させていただく機会に恵まれているので、純粋に楽しんでいます」

 

hochi.news

hochi.news

www.sponichi.co.jp

 

 

kituneage.hatenablog.com