びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

将棋フォーカス 里見香奈さんゲスト回

 

9月12日放送の将棋フォーカス『女流タイトル歴代1位 里見香奈』を観ました( ..)φ

 

MCは都成五段 向井葉月さん

スタジオゲストは里見香奈女流四冠

かわいいです💕

 

向井葉月 都成 里見香奈

里見香奈

 

6月に女流王位戦を防衛

女流棋士の歴史上最も多くタイトルを獲得し、前人未到の記録をつくりました🎉

里見香奈 kana satomi

向井「44期という大記録は自分ではどのように受け止めてるんですか?」

里見「女流棋士になったときは考えも思いもしなかったんですけど、こういった結果を残すことができて嬉しく思います」

都成「途方もない数字と言いますか、長い年月かけないとずっと活躍し続けないと達成できない記録。それを20代のうちに達成されたのは本当にすごいこと」

 

 

~これまでの道のりVTR~

里見香奈 里見咲紀

里見香奈

島根県出雲市出身、3人兄弟の真ん中の香奈さんは5歳の時に兄の影響で将棋を始めました

中学一年(12歳)の時にプロデビュー、対局の度に島根から大阪まで通う一方イベントでも大活躍

 

里見香奈 倉敷藤花

16歳で初タイトル倉敷藤花を獲得

 

里見香奈 女流王将

18歳で史上最年少の女流三冠に

 

里見香奈

21歳の時には史上初の五冠に

 

里見香奈

27歳で前人未到の女流六冠

 

里見香奈 羽生善治

羽生善治

今年初めには女流名人12連覇を達成

・・貴重映像がたくさんでした✨

 

 

向井「妹の咲紀さんも女流棋士なんですよね?どんな関係なんですか?」

里見「けっこうこのNHKの番組も観たり、休みが合えば今はちょっと難しいですけどたまに外にご飯を食べに行ったりしています」

「これは私の誕生日で妹がお祝いしてくれました」

里見香奈 里見咲紀

姉妹でバイキングの写真も

都成「食べるのお好きなんですね」

里見「そうですね妹がピックアップしてくれて行きたい所へ行ってます」

向井「いっぱい食べるんですか?」

里見「そうですね二人とも食べるのが好きで」

 

 

向井「初めてタイトルを獲得したのが高校2年生の時。それから13年振り返ってみていかがですか?」

里見「本当にあっという間だったなという気はしています」

向井「都成先生から見て里見さんの今日までの道のりはいかがですか?」

都成「里見さん初めてお会いした時から本当に将棋が大好きみたいな感じで、それは今も変わらないので、やっぱりそういうのが積み重なって今の結果があるのかなと。

あとちょっと面白いエピソードがあって、研究会のお昼休憩の時ですかね、コーヒー飲んでたんですよ。そしたら里見さんが『コーヒー苦くてあんまり・・おいしいんですかね』みたいな。ブラックで飲む人の気が知れない、みたいな。かっこつけてるんですかねー?みたいなことを言われて。わたし完全にブラックで飲んでたんですよー(笑)」

向井「えー(笑)」

里見「(笑)いや毎回ブラックで飲まれてたんで、すごい気持ちが〇△□(笑)」

都成「かっこつけてるのかなって言われちゃって(笑)」

向井「ブラック飲めないんですか?里見さん」

里見「ブラック苦くて飲めないです」

向井「そうですよね、都成先生はかっこつけてるわけではない?(笑)」

都成「わけではなくブラックが好きで」

里見「その時に知りました(笑)」

都成「まあ里見さんの前ではかっこつけてブラック飲みます」

向井「(笑)これからもかっこつけて頂いてお願いします」

 

里見香奈 都成

里見香奈

 

 

これまで獲得したタイトル

向井「この数字を見て里見さんいかがですか?」

里見「ほんとにたくさんの結果がついてきたことには嬉しく思いますけれども、やっぱり将棋が好きでやってるので、好きなことを職業にできて嬉しくおもいます」

向井「特に思い入れのあるタイトルとかはありますか?」

里見「一番初めて獲得した倉敷藤花と、女流棋士になって獲得したかった女流名人はすごく印象に残っています」

 

向井「いまマイブームとかってありますか?」

里見「なにか趣味がほしいんですけどあまりなくって、コロナ禍ということもあって健康を気遣うようになったので、少し軽い運動をしたり自炊をして体調を崩さないよう気をつけています」

向井「得意料理とかあるんですか?」

里見「なんでも作れたらいいなと思うんですけど、なかなか出来ないので(笑)ネットで調べてその日食べたいものを作っています」

向井「じゃお料理も研究中なんですね」

里見「がんばります(笑)」

 

向井「今後の目標を教えてください」

里見「まだまだ実力不足なので、日々しっかり勉強をして対局では自分の力が出し切れるようにがんばりたいと思っています」

向井「これからもずっとずっと応援しています。わたしが一番最初に知った女流棋士の方なんですよ。ずっと応援しています」

里見「ありがとうございます。はい頑張ります」

 

里見香奈

 

女流棋士と並行して奨励会でも女性で初めて三段になるなど

女性の限界を押し上げてきた里見さん

里見さんの活躍が将棋界を支えてきたといっても過言ではないんじゃないかな☺

 

 

kituneage.hatenablog.com

www.asahi.com

www.asahi.com

www.asahi.com

www.asahi.com