びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第45期 岡田美術館杯 女流名人戦 第1局・第2局

 

www.hochi.co.jp

人生初の大けがを負ったのは昨年12月22日のこと。大阪市内の駅でホームから階段を下りる際、落差を見誤って左足の甲から着地。「グギグギって音が聞こえるくらい」。最初は一歩も動けないほど。3連休初日で病院にも行けず、足を引きずって帰宅した。後に、くるぶしの捻挫と診断され、骨折より長期化する可能性もあると通告された。

 

「将棋だから良かった。自分の能力は変わりなく発揮できるんだから」。松葉づえで西へ東へ。

 

 

 

第1局は居飛車vsゴキゲン中飛車

 

2019年1月20日、神奈川県箱根町「岡田美術館 開化亭」で第45期女流名人戦第1局が行なわれました( ..)φ

 

▲先手 伊藤沙恵女流二段

△後手 里見香奈女流名人

 (持ち時間3時間、9時30分開始)

 

戦型は居飛車vs里見さんのゴキゲン中飛車になりました

 

途中までアベマトーナメントと同じ進行で、伊藤女流が勝った将棋とのこと。

しかし先手の方から手を変えました

 

後手が良い流れのまま終盤へ

112手目△9五桂 桂馬ただ捨てからの詰みがかっこよかったです(^^)/

 

118手まで里見女流名人の勝利🎊

 

棋譜

2019年1月20日 五番勝負 第1局 里見香奈女流名人 対 伊藤沙恵女流二段|第45期岡田美術館杯女流名人戦

 

 

第2局は相振り飛車⇒対抗形に

 

2019年1月27日、島根県出雲市「出雲文化伝承館」で女流名人戦第2局が行なわれました( ..)φ

 

▲先手 里見女流名人

△後手 伊藤女流二段

(持ち時間3時間、9時開始)

 

 

戦型は里見さんのゴキゲン中飛車vs三間飛車

第2局は相振り飛車になるかと思われましたが・・・

 

後手は早々に飛車先の歩を交換、

19手目▲2八飛と、先手は居飛車に戻しました

 

早い段階で先手が有利に

終盤、後手にチャンスがきますが、先手が踏みとどまり

121手まで里見女流名人の勝ち🎊

 

先手の中飛車居飛車に戻した作戦が面白かったです(^^)/

終盤、先手が踏み込んで行ったところで逆転しそうになり、ハラハラでした🎃

 

里見さんのホームだけど、出雲市長も立会人の畠山七段もみんな伊藤さんを気遣っていてやさしいですね

市長さんの挨拶は毎年ほっこりします😊出雲の人はあったかいですね~

伊藤さんが文句ばかり言っていたのは残念でした💦

 

棋譜

2019年1月27日 五番勝負 第2局 里見香奈女流名人 対 伊藤沙恵女流二段|第45期岡田美術館杯女流名人戦

 

岡田美術館杯女流名人戦中継サイト

 

岡田美術館杯女流名人戦特集ページ

文化・芸術活動|株式会社ユニバーサルエンターテインメント

 

 

kituneage.hatenablog.com

kituneage.hatenablog.com