びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

里見香奈さんの休場と復帰

 

 里見女流が休場する前の記事と、復帰した当時の記事を読みました( ..)φ

 

www.asahi.com

畠山鎮七段は言う。「たとえば東京の女流棋士イベントの翌日大阪の奨励会だったり、大阪の奨励会の翌日東京の女流棋戦だったり。体を壊さないか心配です」

 

里見さんが休場発表する数カ月前、奨励会二段の時の記事です

ハードスケジュールの中、マッサージに行くのが楽しみとのこと。

 

こんなにつらい道をなぜ行くのか。

「悔いを残したくない。若いうちに苦しい経験をしておきたい。今がその時期だと思うんです」

  

 

 

棋戦プレイバック*1

「第41期女流名人戦五番勝負」清水市代 より

 

里見女流名人は、細い体がますます細くなり、色白の顔はぬけるように白かった。

対局が始まると女流名人はマスクを着用。時折軽くせきこむ。後半に入ると、呼吸も荒くなり、ゼーゼーという声が、空調の音にも勝るほどに(大・丈・夫………?)。

私は一体何を心配しているのか。自分の立場を忘れているにもほどがある。

 

里見さんの休場明けのタイトル戦、相手は清水女流六段でした

清水さんの文章は少女小説家っぽくておもしろかったです

清水さんの優しさが伝わってきますね😊

 

 

当時の観戦記や中継ブログに里見さんの様子が載ってますけど

将棋を指すのもやっとで、満身創痍という感じです

 

そういう状態から三段リーグに復帰するのは勇気がいっただろうし、女流と三段リーグの両立を最後までやり遂げたことは偉業ですよね😃

 

 

 

kituneage.hatenablog.com

kituneage.hatenablog.com

 

 

 

 

*1:NHK将棋講座2015年6月号